諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

一枚ものホームページ作成サービスを使ってみました

なんかホームページ作ってみたいよなあー、って突然思いました。いろいろ調べてみると、ほうほう、面白そうなサービスがあるんですね。

その中のひとつ、「Strikingly」ってサービスで試しに自分のプロフィールページを作ってみました。

www.strikingly.com

で、できたページがこちら↓

masaakimasao.strikingly.com

なんだかんだで3時間くらいごちゃごちゃやっていましたが、次作るとしたら5分くらいでできるんじゃないでしょうか。

素材さえ集まってれば、すぐ作れる感じです。あと、レスポンシブデザインなので、スマホでもうまく見られますし、なんかちょっとしたキャンペーンサイト作るなら、これで全然問題ないですね。

とはいえ、無料では1サイトしか作れなかったり、サブドメインしか対応してなかったり、転送量の制限があったりします。バズらせるんであればPro版ですね。

日本語対応もうれしいところです。

f:id:masaakimasao:20170510130600j:plain

このほかにも、ペライチというサービスが日本語対応しています。

peraichi.com

 

もう少し作りこんでみたいよ、という場合にはWIXってのが有名みたいですね。

ja.wix.com

 

下の二つは一応アカウントだけ作って、まだ手を付けていません。

お手軽にサイトを作るにはいい時代になりましたね。