諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

プリズンブレイクシーズン5見ましたよ

早速ですが、プリズンブレイクシーズン5見ました。

ファイナルブレイクまではすでに見ていましたから、どういう展開であろうと、新たに物語を進めるにあたって何らかの違和感というのはあるのだろうなという予想をもって見始めました。シーズン4までの感想は下記の記事にも書きました。

 

masaakimasao.hateblo.jp

 

総論でいうと、シーズン5あってよかった。プリズンブレイクファンとしてはマイケルがまた見られるのは素直にうれしいです。

未見の方はAmazonにおいてシーズンレンタルで1350円なので、ぜひ週末にでも一気見してください。 全9話で見やすいです。ちょうど7/10からプライムデーとなりますので、この機会にAmazon Primeに加入するのもオススメ。

プリズン・ブレイク シーズン5 (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

 

で、感想などちょっと思ったことなど書いてみます。

 

シーズン5いる?

だいたい6話くらいまでのストーリーを見ている感じ、やっぱシーズン5なくてもよかったんじゃない? って感じながら見てました。理由はいくつかあります。

まずは、どうも敵に迫力がない。やっぱ強敵や難しい問題があっての、クリアしたときのカタルシスじゃないですか。陰謀がからんでるにしても規模が小さい、敵があまり怖くない、知的な感じをうけない、目的がよくわからない、など細かい点をあげ始めたらきりがないです。始まった時には舞台が紛争地帯ということもあって、壮大な感じがあるのですが、そこからのシュリンク感が途中までは結構感じられました。

次に、やはり人間ドラマとしての側面がうすい。全9話ということもあるのでしょうが、リンカーンやスクレの落ちぶれ方がただただとっても残念。なんであんなことになったのか、もう少し詳しく知りたいところです。ただこの辺を描いていくと中だるみ感がもっと出てくるかもしれないので、良しあしなのかもしれないですけれどね。

三点目としては、割と強引なご都合主義的になんとなく窮地を脱する様に無理やり感を感じました。サヌアで助かった時もそうですし、ラスト近辺で助かった時もそうですし、計画的に窮地を脱するのがプリズンブレイクの面白さだと思うので、この辺はもう少し知的な駆け引きが見られた方がよかったなと思います。

ただ、最終的に物語が収れんしていくにつれて伏線が回収されていく様子は結構面白さがありますから、そういう意味で最終的には満足できると思います。

 

Tバッグかっこいい。でもちょっとなんか違う

今回の物語にもご存知Tバッグがでてきます。私の期待としてはやっぱりどこかで小悪党を貫いて物語をかき回して欲しいというところがあったのですが、なんか今回は役回りがちょっと違っていまして、それは賛否両論かもしれませんね。

Tバッグがなぜこの物語に必要なのか、最後にわかるのですが、その結末もちょっとあっさりしすぎていて、ちょっとTバッグかわいそう。ポセイドンを懲らしめるという目的のためだけにあのラストシーンは個人的にはうーんという感じ。確かにちょっとにやっとしますが、あれがアメリカ人の感性なのかしら。

まあそれはそれとして、Tバッグはちょっとかっこいいですよ。

 

マホーンにいてほしかった

今回、リンカーンが活躍するのはもちろんなのですが、割と重要な役どころとしてはCノートとTバッグが演じるくらいで、スクレも存在感がちょっとうすいし、何よりマホーンとかいてほしかった。物語に必要なかったということなのかもしれませんが、マホーンがいると物語の緊張感がぐっとましますよね。これはないものねだりということかもしれませんので、もしシーズン6とかあるのであれば、ぜひマホーン再登場を期待します。

 

マイケル相変わらずイケメン

マイケルが相変わらずイケメンです。暗いシーンが多いのであんまりわかりませんが、ちょっと白髪交じりになっていますが、それもまた渋い。シーズン4より痩せていて精悍な感じが増しているのもGood。若干、おでこのしわが深くなった感じですが、それもまたよし。

それに比べて、サラがちょっとビッチ感が増してまして、あまり好感がもてません。ウォーキングデッドでもサラ・ウェイン・キャリーズ演じるローリのビッチ感が半端なかったので、何かその印象と重なるものがありました。

ここでいう「ビッチ」はいわゆる性的奔放性ではなく、自分勝手というくらいの意味合いで使ってます。

 

吹替が早く見たい

早く配信したいという事情が絡んでいるためか、シーズン5には吹替版が今のところありません。特にTバッグは吹替でみてなんぼ、というところがあったのでやっぱり吹替版で見たかったですね。

ですが、字幕版であるからこそ、マイケルやTバッグの声がこんなんだったのかと新たな発見がありました。リンカーンの声がしぶいですね。

また、英語での言い回しがしれるのも、字幕版ならではですよね。残念ながらいまの私のヒアリング能力では全部理解できるわけではないので、Amazon Primeには英語字幕機能も是非つけてほしいと期待します。

 

シーズン6も期待

シーズン4のときもそうでしたが、この後どうとでもできる展開なので、シーズン6とか作ってほしいですね。まあいろいろややこしい事情とかあるのだと思いますが、Amazonがオリジナルでアナザーストーリーとか作ったら面白いのだけど、その辺、権利関係や利害関係が複雑そう。マイケルを演じるウェントワース・ミラーは脚本家としても活躍しているそうですし、ぜひ自分の演じたキャラを活かせるような物語の発展を期待します。とはいえ、デスノートみたいなことにはなってほしくないですが。。。

 

いかがでしたか? なんだかんだ言って、ファンに楽しめる内容になっていると思います。手っ取り早くネタバレが見たいという方はこんなサイトも参照するといいいかもしれません。

ネタバレしたところで、楽しめるコンテンツだとは思いますが、お金出してまではちょっと、という方は除いてみてはいかがでしょうか。

 

motetai.club

 

www.realoclife.com

 

以上、プリズンブレイクシーズン5の感想でした。

tv.foxjapan.com

 

次は、「LOST」あたり見ようかなー。やばい、ジャック・バウアーより寝てない!