諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

【仮想通貨】全面安の様相 - 2017/6/27

仮想通貨にありがちなガラガラが来ています。いわゆる暴落ですね。

下記はコインチェックでの現時点での暴落状況。

 

f:id:masaakimasao:20170627174339j:plain

 

Zcash以外はすべてマイナスですね。Zcashにしても、少し前は4万円台で推移していたので、全体的に下がり基調です。

 

私が持っているオルトコインは、Lisk、Ripple、Zcashなので、ダメージは結構大きいです。チャットなどを見ると、利確の煽りがたくさん見受けられますが、ここはガチホールドです。Ripple以外に関しては、すでに30日間の貸し出しの承認を受けていますので、どのみち動かせません。貸し出しに関しては下記の記事をどうぞ。

 

masaakimasao.hateblo.jp

 

それにしてもRippleの貸し出し承認には時間がかかっています。申し込んだのが6/19なのですでに1週間は経過していますね。

LiskとZcashがいつ貸し出し承認を受けたのか、履歴からは確認できません。これはUXの改善を望みたいところですね。

 

さて、これをどう見るか。Bloombargの観測を見ると、市場に不安があるように報道されていますが、それでも年初と比較すれば相当な上がり基調であることには間違いありません。これまでにも暴落は何回かありました。しかし、そこから盛り返すということを繰り返しています。

 

現在の水準を見る限り、4月以前の購入者はガチホールドで間違いないでしょう。

6月頃の購入者は微妙なところですが、今動かすメリットもありません。

 

www.bloomberg.co.jp

 

あくまでも余剰資金での投機と考えている方は静観でよいのではないでしょうか。私のBittrex口座のマイナーオルトコインも軒並み下落していますが、現時点で動かすつもりはありません。3年後を見据えて、徐々にリターンを増やしていく戦略です。

私は現在手持ち余剰資金があまりないので、今回は動きませんが、もし動けるとしたらNEMあたりを仕込むかもしれません。

仮想通貨の瞬間的な暴落は2、3日で収まることが多いのでその頃また様子を見てみたいと思います。それまでは気絶でもしていた方が心臓によいですよ。