諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

【川崎駅周辺情報】FASTGYM24川崎西口店の混雑情報

5月からFASTGYM24というジムに通っています。

 

masaakimasao.hateblo.jp

 

体重の変化はあまりないのですが、体つきが多少筋肉質になった感があります。筋肉が重く脂肪は軽いということなので、筋肉がつきつつ脂肪量が減ったのかもしれませんが、厳密な測定をしていませんので、あくまで感覚的なものです。

やはり本格的にやるには食事改革とパーソナルトレーニングが必要なのでしょうか・・・。

 

まあこの辺はおさいふとも相談しながら徐々にやっていこうと思っています。

 

で、入会時に言われたのですが、混雑は平日終電前くらいがピークですよ、との言葉の裏付けとなるようなデータがジムに張られていましたので、参考までに共有しておきます。

 

川崎西口店のデータです。この周辺は企業もそれなりにありますが、住人もそれなりにたくさんいます。郊外店はまたちょっと違うデータなのかもしれませんが、ターミナル的周辺の店舗であればほぼ同じような傾向となるのではないでしょうか。

 

データがこちら。だだん。

f:id:masaakimasao:20170623194001j:plain

 

なるほど。平日は21時から22時くらいがピークですね。これは入会時に言われたこととほぼ合致しています。多少ピークが早いかなという気もしますが。グラフの縦軸がおそらく人数でしょう。あのスペースに17人というのは確かに多い。川崎西口店は、ランニングマシンが8台、サイクルマシンが2台、ウォーキングマシンが2台、その他にウェイトトレーニングマシンが約10台くらいなので、ほぼほぼ埋まっているみたいな状況のときもあるのですね。

平日は18時くらいがピーク。これは意外。休日の18時はまさに家族で過ごすゴールデンタイム。ひょっとして一人暮らしの方とかが多いのでしょうか。年代別とかがあればもっとわかりやすいのですけど、そこまではわかりませんね。

ここからわかることは、思う存分好き勝手にトレーニングしたい方は出勤前にジムに通うということがよさそうですね。朝活ということになります。

ただ、一日の始まりをトレーニングにした場合、残業に耐えられるのかという点は私自身試したことがないのでよくわかりません。著名人にはこういう方いらっしゃいますよね。それでも問題ないという超人的な体力の持ち主が、やはり事を成し遂げられるのかもしれません。

 

ほかのジムの使い勝手はよくわかりませんが、私の使い方だと今のところ、快適ですよ。プロテインとか始めてみようかな。。。