諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

【仮想通貨】マイナーコイン投資定点観測 2017/6/18

6/15に仮想通貨が大暴落し、損切りした方も多かったのではないでしょうか。こうしたタイミングでうまくスイングトレードできればもっと儲けることができるのでしょうが、私は仮想通貨に関しては気絶投資法信奉者なので、微動だにしませんでした。

3日経過した現在ではある程度持ち直していますが、現時点の識者の意見を総合すると、長期で見れば上げトレンドは維持すると思いますので、これからもしばらくはホールドのスタンスです。

 

このあたりのタイミングで、私の仮想通貨投資の推移について一部を公開していきます。仮想通貨投資の先達はかなりの資産推移を誇っている方も大勢いらっしゃいますので、私なんぞのポートフォリオ推移がどれほどみなさんの興味を惹くかはわかりませんが、何かのヒントになればいいなと思います。

 

【メジャー通貨編】

まず私の国内の取引所での取引は、コインチェックが主戦場となっています。

以下から簡単に登録ができます。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

こちらでは、Ripple、Lisk、Zcashをホールドしています。Coincheckで扱っているコインはある程度メジャーな通貨なので、メジャー通貨編としました。

幸運にも4月から仕込んでいたため、パフォーマンスは600%くらいでしょうか。

また何か大きな動きがあればキャッチアップできればと思いますが、こちらの推移はあまりアップデートしないつもりです。

なぜなら、これらの通貨がここから数十倍のゲインを達成することはおそらく難しいのでは、という予測を私はもっているため、積極的にトレードをしないつもりであれば、あまり面白い動きはお伝え出来ないだろうと思うからです。

 

【マイナー通貨編】 

今後つまびらかにしていきたいと思っているのはこちらの推移です。主に国内で取り扱いのない、マイナーな通貨に関して、Bittrexで取引しています。私のスタンスとしては、仮想通貨投資全体の10%程度をマイナー通貨への投資としています。

6/18の定点観測では、下記のようなポートフォリオになっています。

 

Currency Name Symbol Total Est. BTC Value % Change
Circuits of Value COVAL 54500 0.23871 -4.20%
Guppy GUP 800 0.107016 -4.50%
Swarm City Token SWT 30 0.0375597 -25.00%
Trustcoin TRST 230 0.029141 -2.70%
Bitcoin BTC 0.00114349 0.00114349 0.00%

 

現在価値は0.41357019BTC

初期投資は0.3368BTC

パフォーマンスは123%(BTC建てのパフォーマンス。円建てとは違うことに注意)

 

となっています。おいおい、これらの通貨の概要や、どうしてこれらのマイナー通貨に注目したか、なども報告できればと思いますが、まずは結果からご覧になっていただければと思います。

本日は軒並み下がっていますが、全体でみると、初期投資からはプラスですね。最下段のBitcoinは端数で残っているだけですので、気になさらずに。

これらのコインは時価総額でいうと、50位から200位くらいの間にあるものなので、ある日突然無価値になることもある、かなりリスキーな通貨です。

ですが、それだけに、100倍になるかも! という夢もあります。それゆえに、大きく上昇トレンドに転じたとき、タイムリーにその様子をお伝えできれば、よりみなさんのお役に立てるだろうと考えたわけです。

 

改めて記載しておきますが、Bittrexを使うには、まずなんらかの方法でBittrexにBitcoinを送金する必要があります。

なので、国内の取引所でBitcoinを購入しましょう。そのBitcoinでマイナー通貨を購入することになります。

 国内の取引所に関しては下記も参照してください。

masaakimasao.hateblo.jp

 

Bitttrexは、下記のアドレスからアクセス可能です。

Bittrex.com - Bittrex, The Next Generation Digital Currency Exchange

 

それではこれが今後どうなっていくか、お楽しみに。

くれぐれも、生活資金を突っ込んではだめですよ!