諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

【ブログ運営報告】ブログ開始2か月目で2017年6月のPVはどれだけ伸びたか?

最初の記事が4月30日ですので、 厳密に言うと6月は3か月目となりますが、4月はノーカウントとし、5月からの推移を考えることにします。

 

これが最初の記事。気合いれて書いた記憶があります。そろそリライトしていこうかな。ただ、この記事自体はあまり読まれていません。おそらく同じような内容で競合が激しいからでしょう。 

masaakimasao.hateblo.jp

 

【2017年6月PV数報告】

2017年6月のPVは下記の図のようになりました。

f:id:masaakimasao:20170702155446j:plain

 

PV数:5322(前月比517%)

記事数:17記事(5月は35記事)

 

という感じです。収益化施策はほとんど仕込んでいないので、収益はまだ公開できるレベルにありません。まあ、PVとしてはまずまずの伸びではないでしょうか。グラフを見ると、6月は上旬に大きく伸びています。これは下記の2記事がPV上昇に大きく貢献した結果となっています。

  

masaakimasao.hateblo.jp

 

 

masaakimasao.hateblo.jp

 

自分なりの理解としては、2つあります。

ひとつは、このブログのひとつの柱である仮想通貨運用に関してはやはり世間的なニーズがあることがわかりました。それに加えて、メジャーなサイトが扱いにくいであろう、実務に役立つ知識というニッチな領域で記事を書いたことは評価されたようです。

もうひとつは、ネット民に興味のあるサービスの記事をタイムリーに書けたことは評価に値したであろうことです。AbemaTVというキーワードだけで検索しても私の記事はなかなかでてきませんが、「超ムーの世界」というキーワードをくっつけると個人ブログではなかなか上位のヒットとなります。

 

ということで、今後の方針としては、面白そうなサービスをいち早く自分なりに試してみて、困ったこととか便利な使い方を消費者目線でレポートする記事を収益化につなげるということを目指していきたいと思います。

 

ひとつの目標は「PV数3万/月、収益0.5万円/月」におきたいと思います。半年以内に達成できるかなー。また報告しますね。