諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

デスノート Light up the NEW worldの感想【ネタバレなし】

デスノートの最新作です。auのスマートパスプレミアムに加入してまして、ビデオパスのコインをもらっていたので、最新作の中からピックアップしたのがこれ。

 

「あの事件から10年ー これで、すべてを終わらせる」だそうです。

wwws.warnerbros.co.jp

 

最初に結論から言うと。

★★☆☆☆

星二つってところでしょうか。全然終わってません。

 

かろうじて原作の世界観を踏襲しているため、原作および一連のオリジナルに基づく映画を見ている、あるいは好きな人であれば見てもいいでしょうが、あえて強くオススメはできないです。

 

デスノートシリーズは確かに10年ほど前、アニメ版の映画を見て面白いと思った記憶があります。「絶望ビリー」はその頃の私のヘビーローテーションでもありました。この曲で、マキシマムザホルモンのファンになったようなもんだからなあ。。。

www.youtube.com

 

原作を見た人なら言うまでもなく、キラとLのかけあいがこの作品の醍醐味なのですが、「デスノート Light up the NEW world」は正直いって何が主題なのかよくわかりませんでした。

キラの後継者とLの後継者の物語であることは確かなのですが、それ以上でもそれ以下でもない。

 

思うに、キラの後継者およびLの後継者それぞれに対する人物造詣が浅いのではないか、あるいはそれを観客に伝える努力が足りないのではないか、という気がします。キラの後継者が犯罪者を粛正する理由がいまいちよくわからないし、Lの後継者があまり有能な感じがしない。

圧倒的な悪と正義の対立があってこそ、どちら側に結論が倒れてもカタルシスを覚えられるのはないかなというのが私の考えで、そうであれば例えば悪がものすごく腕っぷしが強いとか、ものすごくずるがしこいとか、いずれにしても突き抜けてないとねえ。

異国の地でデスノートをひろった医者や、序盤に死神の目をもった登場人物などのサイドストーリーも物語に特に厚みを加えているわけでもなさそう。

それよりはもっとキラの後継者の内面をえぐったりした方がよかったのでは? 

あと、6冊のデスノートが地上にもたらされたというけれど、別に6冊もいらなくね? ってところもあるし、まあ別にエンタメに理由なんて特にいらないのだけれど、なんかもうちょっと惜しいなあって感じました。

 

別に駄作というつもりはないけれども、CGがこっているわけでもないので、けだるい日曜の午後、特に何をするでもなく昔を少し思い出したいパパが、ながら見をするのには適しているのではないかと思います。

 

ちょっと今回は辛口でしたが、たぶん、今更ながらAmazon Prime Videoで海外ドラマを見ているから、ハードルがあがっているのではないかなと思います。