諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

貸し会議室サービスのスペイシー(Spacee)が想像以上にリーズナブルだった件

とある勉強会に向けて、東京駅周辺で会議室を探していました。今回は、スペイシー(Spacee)というサービスで想像以上にリーズナブルに会議室を借りることができたので、使い勝手などを紹介していこうと思います。

 

今回使ったのはこちら、「スペイシー(Spacee)」です。

 

www.spacee.jp

 

 

 どんなサービスか

会議室やレンタルスペースを貸したり、借りたりできるサービスです。貸したいニーズとしては遊休資産の活用、借りたいニーズとしてはリーズナブルに場所を借りたい、といったところでしょうか。それらをマッチングするのが、スペイシーです。シェアリングエコノミーですね。

一般ピープルであれば借りたいというニーズが圧倒的多数だと思いますので、私もそちらのニーズを中心に今回の報告としたいと思います。

 

どんな人にオススメか

まず場所ですが、基本的には東京都内、それも山手線沿線および山手線内部が中心となります。そのため、これらの場所にアクセスできる人が中心となるでしょう。

徐々にエリアは拡大するものと思いますが、東京以外だと、横浜、大阪、名古屋が現在のエリアとなっています。

現時点では、大阪で31件、名古屋で154件のヒットがありました。カバーエリアは広くなさそうですが、中心部ではそこそこ選択肢はありそうです。

よって、そもそもこれ以外の地域の方は現時点では使いにくいかもしれません。都内に出張しそこで臨時に会議をしたい、なんてニーズでは使えると思いますが。

あと、未成年は基本的にNGです(保護者の同意があればOKっぽい)。

 

特徴は?

まずリーズナブルということでしょうか。たとえば、東京駅直結のそこそこ広めの会議室を休日に借りたいとします。

 

f:id:masaakimasao:20170619195203j:plain

 

テーブルありで16人収容の会議室が、1時間あたり1080円。一般的に休日のほうが料金が高い設定のようですが、それでもこの価格。

この会議室の場合、プロジェクターは別途料金が必要で1080円。それでも安い。

3人で広々借りても、一人当たり1時間360円。マンガ喫茶より安いんじゃないでしょうか。かなりリーズナブルですね。東京駅周辺は銀座について土地が高いと思うので、これはうれしいですね。

 

決済オプションは、クレジット決済以外に、銀行振り込みも対応。個人事業主や法人の場合には請求書払いも可能とのこと。このあたりは一般的ですね。ビットコインとかで払わせてくれないかな。。。

銀行振り込みの場合には5営業日以上前でないとダメらしいので直前だとクレジット決済となるでしょう。

 

サポート体制は?

チャットでのサポートが便利です。FAQはそこそこ整っていますが、私はFAQにのっていないことが知りたかったのでチャットしてみました。

今回は私が借りましたが、銀行振り込みは別の方にお願いしました。そして、ユーザー登録時の名前と振込名義人が異なってもよいかどうかわからなかったので、チャットで聞いてみたらOKとのこと。ものの1分ですぐに解決しました。試していないのでチャットの対応時間はわかりませんが、日中であれば何かあれば即レスいただけると思います。

また、会議室を確保できた後に送らてきたメールには会議室を借りる場合の緊急連絡先などもありましたので、何かあれば当日電話でサポートを受けられる体制にあると思います。

 

競合サービスは?

こちらも東京都内対象ですが、下記のようなものがありました。

ハロー貸会議室|格安の貸し会議室やレンタルスペースを東京で展開

軽く検索した感じだと、東京駅周辺だと1時間2800円が最安っぽいです。

 

続いてこんなところも。ただ、こちらは基本的に法人需要かつ結構大規模な会議向けのようですね。料金もそれなりにします。

東京都内の貸会議室・レンタルスペースなら【リロの会議室】

 

TKPの貸会議室サービスもありますが、これも大規模な会議などの需要向けですね。

貸し会議室、貸しスペース、貸しホールならTKP貸会議室ネット

 

一般向けだと、喫茶店で有名なルノワールが貸会議室もやっています。

貸会議室マイ・スペース&プラザ

ただ、こちらも1時間4000円くらいで、ちょっと個人的には手を出しづらい。

 

これらのサービスと比較すると、よりリーズナブル感がわかると思います。

 

結論:都内で個人ミーティングしたい場合にはSpaceeは一考の余地あり