諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

ファンくるのレポート承認が異常に早かった話

ファンくるで今月当選したグルメカテゴリのレストランに、ぼっちランチをしにいきました。今月は2件応募し、2件当選。抽選といっても基本的には先着順なので、空き枠があればゲットすることができます。

で、今回はそのレポート作業についてのお話を書こうと思います。

 

基本的に、ファンくるグルメカテゴリのレポートは、以下の3つで構成されています(ディナーなどでは指定商品があったりするのでまた違ってきますが、ランチだと基本こんな感じです)。

  1. 食事提供時の写真提出(斜め上から撮影)
  2. 接客や料理の質などに関するレビュー提出
  3. レシートの写真提出

で、1の写真に関しては2のレビューの中でアップロードする項目がでてきますので、実質は2ステップとなります。

 

事前に2のレビュー項目を頭に入れておいてから店内に入るとその後の流れがスムーズになると思います。

 

注意点としては、だいたい以下のことを気にかけておけば大丈夫です。

  • 2のレビューの中では具体的な店員名などが聞かれたりすることもあるので、まずは接客してくれた人の名札を見ておくこと。
  • 料理が来たら2,3枚写真をとっておくこと。
  • 店内の様子や厨房の様子、あるいは料理の温度や量に関する質問などがあったりするので、それらを思い出せるようにしておくこと。
  • レビューの回答には具体性と例示を盛り込むこと。
  • レシートの写真は4端をすべて写真内に収めること。

2のレビュー数は結構多くて、50問から100問くらい。私は基本的に食べながらレビューするのでそんなに時間はかけませんが、真剣にやるとだいたい15分くらいはかかると思います。

こんなことしていると料理が楽しめないよという方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れれば意外と料理そのものも楽しめるようになります。

 

で、今月提出したときに思ったこと。慣れのせいもあったのかもしれませんが、

承認が超早い

ってことです。基本当日承認。2件目のレビューにいたっては4分ほどで承認されていました。まあこれは平日の日中の場合でしょうけどね。

ですが、以前応募したときには数日はまたされたり、レポートの再提出をしたりなんかしてなんやかんやで数日くらいはかかるという感覚だったので、相当オペレーションがこなれてきているということなのでしょうかね。

 

条件に、現金払いと書いてあったりするので一時的にキャッシュアウトしますが即日自分のアカウントに帰ってくるのであれば安心ですね。

来月の1日にはぜひみなさん狙ってみてください。場所によっては月中でも募集枠の空きがある場合もありますよー。

 

ファンくるについては下記の記事もどうぞ。

 

masaakimasao.hateblo.jp

 

広告を非表示にする