諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

【悲報】AbemaTVのバラエティチャンネル終了のお知らせ

これは! 書かずにいられないッ!

 

サービスの改悪シリーズとしては、クレジットカードのポイント還元対象や%の改悪がよく知られていますが、今回はコンテンツサービスの改悪についてです。

 

Abema TVでバラエティチャンネルが終了しました。6/1深夜4時において、バラエティチャンネルとSPACE SHOWER MUSIC CASTが終了していたようです。

 

abema.tv

 

公式の日付を見ると、5/31付けのお知らせ。中の人はもっと早くから知っていたはずですが、なぜ突然このタイミングなのでしょうか?

 

過去のお知らせをさらってみると、

  • 2017年04月30日にCLUBTVチャンネル終了(お知らせは4月28日)
  • 2017年4月1日にDocumentaryチャンネル終了(お知らせは3月29日)
  • 2016年11月30日に海外ドラマチャンネル終了(お知らせは11月22日)

という歴史があるようです。

いずれのチャンネルも、他のチャンネルへのコンテンツ移行や、他サービスへの移管などといった形でほとんどのコンテンツそのものが継続して見られることは見られるのですが、もちろん切り捨てられるコンテンツもあるようです。

 

今回、個人的にインパクトが大きかったのは、

「超ムーの世界」が見られなくなる

ってところです。ちょっとでかいですね。

 

いやー、最近はまってましてね。もともと小学生の頃、月刊ムーには夢中になっていたわけですよ。

小学生の頃、一度は幽体離脱とか試しますよね? え、しない? まあ、人によると思いますけど、私は成功しませんでした。

とはいえ、都市伝説的なものってものすごく面白いわけですよ。無責任に議論している限りにおいては。これをものすごく高尚にしたのが民俗学って感じなんですかね?

最近だと、This Manの話が世にも奇妙な物語のベースシナリオに使われたりとか、やりすぎ都市伝説不定期で放送されたりとか、年末恒例でビートたけしさんによる超常現象ファイルが放送されたりとか、こうしたいわゆるオカルト系の需要って結構あると思っているのです。Xファイルとか、メンインブラックの大ヒットとかを見ると、これは日本に限ったことではないと思いますし。ただ、人によって得意不得意あると思います。私は心霊系はちょっと苦手です。

 

話を戻すと、最近は21時から22時まで超ムーの世界を見てからの、22時からアニメチャンネルでジョジョを見るという流れがなんとなく超常現象つながりで自分のルーチンとしてものすごくしっくりきていたものですから、ショックを受けているわけですね。

 

いや、なんかスカパーとか入れば見られるらしいですよ。でもそのためだけにスカパーの機材導入して契約してって、ハードル高いので。

同じバラエティチャンネルで放送していたナイトスクープとかは、他のチャンネルで継続するようですが、なんとかなりませんかね? サイバーエージェントさん。

 

まあこういうのも、契約とかビジネス判断とか、難しいところがあるのは重々承知していますよ。Amazon Primeでもコンテンツ終了になったりすることありますし。

あ、どうせFire TV StickでみているならAmazon Prime Video本体で扱ってくれればいいのか! なんとかなりませんかね? Amazonさん。