諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

外食する? どうせならポイントをもらいましょう【ファンくる編】

みなさん、外食するとき、お店選びはどんな基準で選びますか?

 

ぐるなびとか食べログで調べる方もいるでしょう。

過去訪問したお気に入りのお店の中から脳内シミュレーションして決める方もいるでしょう。

孤独のグルメでない場合は、みんなであーだこーだ食べたいものを議論してからお店に向かうという方もいるでしょう。

 

食べたいものを食べるのが一番! ですが、どうせなら、オトクにご飯食べたいですよね。世の中便利サービスは数多あります。今回はその中でも、ミステリーショッパーというサービスを使うという選択肢を紹介します。

 

ミステリーショッピングとは

ウィキペディアによると、

ミステリーショッピング (Mystery Shopping) は、主に接客サービス向上のために行われる、消費者側の視点に立ったマーケティングリサーチの手法のひとつ。日本では覆面調査とも呼ばれる。

ということになります。

昔から伝統的に覆面調査というのは行われていたのでしょうが、その場合の調査というのは、だいたいその道のプロが雇われて、身分を隠しつつ調査するということが多かったのだと思います。

しかし、それは本当に消費者目線で見ているということにはならないのではないか? ということから、広く一般に消費者モニターを募り、消費者の生の声をサービス提供企業に届けるということが始まってきました。

それがミステリーショッピングという手法です。

調査を依頼する企業としては、自分たちのサービスの質を外部的な視点で定点観測できることや、サービスの消費のされ方を知ることができるといった、さまざまなメリットがあります。特に最近はミステリーショッピングを行う際に、自社で会員組織を構築するのではなく、外部委託するということはよく行われています。外部委託することのメリットのひとつは安価にそうした調査ができるということがあります。

今回は、そうした外部委託引受サービスのひとつ「ファンくる」について紹介します。

 

ファンくるについて

さきほど、企業が調査を外部委託するメリットに、安価に調査ができることという点をあげました。企業は調査費を外部委託業者であるファンくるに支払い、ファンくるはその一部を自社の収益としつつ、その他の部分を実際に調査を行う消費者に報酬として支払うということを行っています。これは消費者側から見れば、企業の調査を、ファンくるというサービスを通じて行うということになります。企業から見て安価な調査手法だとしても、消費者からすると、かなりお得な案件がいろいろあるので、もし自分の行きたい店や、食べたい食事が掲載されている場合にはこうしたサービスを使わない手はないでしょう。

このサービスは株式会社ROI(アールオーアイ)という会社が提供しています。 

登録は非常に簡単です。

  1. こちらのリンクから、無料会員登録に進みます。

www.fancrew.jp

  1. 下記のような画面になりますので、「新規会員登録へ進む」からメールアドレスを入力しましょう。FacebookTwitterのIDで新規登録するほうが楽なので、そちらがオススメ。f:id:masaakimasao:20170529151916j:plain
  2. メールアドレス宛に確認メールが来るので、URLをたたいて認証します。
  3. 来店して調査する場合には携帯電話番号での認証が必要なので、済ませておきます。

以上になります。

あとは、自分の行ってみたいお店を探して応募するだけです。

ですが、人気のお店、人気のエリアではほぼ案件が瞬殺です。探そうと思ったときにはもう応募ができない状態のことも多いです。

ですが、ねらい目というのがあります。

1日を狙え

ということにつきますね。月初めに、ほぼ一斉に案件の状態がクリアになるようです。従って、1日に速攻応募すれば当選する確率は高くなります。

今回、月末にこうした記事を紹介したのも、次の1日に焦点をあわせてもらえたらなーという意図も含めてのことです。仕込んどけば、あとは応募するだけですもんね。

私のオススメとしては

あたりですかねー。お店は定期的に入れ替わるみたいなので、毎月1日は要チェックです。リマインダーにいれときましょう。