諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

仮想通貨取引でBittrexにデビューしてBASICアカウントにアップグレードを失敗した話【解決法付き】

仮想通貨の取引にハマっています。今日は軒並み思いっきり下がってますね。。。

ですが、私は長期ホールドの気絶投資法を実践するつもりなので多少のことは気にしません。チャートは見てしまいますが、この世界の理屈はチャートで理解できるものではないと思っているので、あくまでエンタメとして情報を眺めるというスタンスです。

 

ということで、私が主戦場にしているのは日本の取引所であるCoincheckなのですが、やっぱりどうせ仮想通貨に投資するならテンバガーならぬ100倍、1000倍を狙いたいじゃないですか。Coincheckに上場しているコインて良くも悪くもある程度知名度なり市場があるものなので、そこまでの上げは厳しいものがあるかなと。もちろん、リップルとかは超絶上げましたけど、ここからリップルが100倍になるとは思えないし。

ということで、ICOにチャレンジしたり、海外の取引所でマイナーコインの取引にチャレンジしているところです。

ICOについては過去記事をどうぞ。

masaakimasao.hateblo.jp

 

今回は海外取引所を使って自分自身困ったことに直面して解決した話を中心に書きたいと思います。

 

私が今回登録した取引所についてーBittrex

海外の取引所でも日本語に対応しているところはあります。KrakenとかPoloniexとかが有名ですね。通の間では、「ポロる」とかいうらしいですよ。なにそれ怖い。Poloniexも比較的オルトコインの取り扱い種類は多いのですが、私の選びたい仮想通貨は結構マイナーなので、もう少し手広く扱っているところがよいなと思い、Bittrexを選びました。

Bittrex.com - Bittrex, The Next Generation Digital Currency Exchange

なにしろここは190以上の通貨を扱っています。私が今回目を付けた通貨である、Swarm City、Guppy、COVAL、WeTrustなども対応しています。

 

アカウント作成はメアドさえあれば完了です。手順は以下の通りです。

  1. メアドとパスワードを登録する
  2. メアド宛に届いた登録確認メールのURLをクリックし登録を完了させる

簡単ですね。迷うことはないと思います。

ですが、多くの取引所でそうであるように、アカウントのクラスがいくつかありまして、最初に登録した状態では「NEW」というクラスになっています。

この状態だと、1日の引き出し制限が1BTCに制限されていたり、なによりなんかクラスが低いって心理的に怖いじゃないですか。なので、私は次のクラスであるBASICにあげるべく、SMS認証を試みました。

 

失敗した事象ー電話番号の打ち間違え

アカウントクラスをあげるには、SMS認証をすればいいだけです。簡単ですね。

メニューは英語ですが、簡単なのでわかると思います。

電話番号をいれればいいだけですね。

 

ですが、私は入れ間違えてしまいました! そうすると何が起こったか。まずSMSが届かない。これは当然ですね。その次、訂正しようとするのですが、項目がグレーアウトされていて、直せない! どうしようGoogle先生! とググるのですが、情報がでてきません。さすがのGoogle先生も日本語での情報は持っていないようです。

まだメアドしか登録していないので、あきらめてほかのメアドで登録しなおす、というのも一つの手なのですが、なんか負けた感があって気持ち悪いのでサポートを頼ることにしました。

まずはFAQのページを見ます。情報がない・・・。

で、情報がない場合、メールでサポートに連絡してくれと書いてあります。なのでメールを送ってみました。もちろん日本語じゃだめですよ。無難に英語にしましょう。

そうしたところ、速攻メールが返ってきました。

「迅速な対応のためにサポートはフォームからの登録になっています。こちらから事象を登録してね」

うーん。なんかIT企業っぽい。てゆうか、それならFAQのページにそう書いといてほしいなあ。

ということで、私はフォームからメールに書いた文書をほぼそのまま転記しました。

f:id:masaakimasao:20170525163751j:plain

上の方には該当しそうなものがなかったので、一番下の「General Support Request」ってやつを選んで内容を埋めていく、ただそれだけです。

しばらくすると、中の人からエスカレーションするから待っててね」って返事がきました。これが2017年5月23日の話。

またしばらく待って、今日、「問題解決したから、確認してね」メールが来ました。これが2017年5月25日の話。およそ2日弱ですかね。

で、確認してみたところ、電話番号入力ができるようになっている!

ということで無事、BASIC Accountにアップグレードができました。

 

というのがざっくりした話なのですが、実は私は、BASICにあげる前に、その上のクラスである「Enhanced Accounts」にエントリーしてみてたんですね。こちらはBASICよりもできることが多くなり、かつ、1日の引き出し制限も大幅に緩和されるやつです。で、この「Enhanced Accounts 」にあげるには、免許証かパスポートの登録が必要なので、こちらを登録しておいたのでした。BASICより上にあげれば自動的にBASICの問題も解決されるかなと思ってのことです。

ところが、今日見たらそのエントリがなくなっている・・・。

どうも、いろんなことが巻き戻ったみたいです。仕方ない。またパスポート引っ張りだすか。。。

 

投資したマイナーコインの話についてはまたポストしますね。