諸々の諸事情により

日常を豊かにするちょっとしたこと。

2017-05-08から1日間の記事一覧

マンガルーに登録してみました

マンガルーっていうサービスを最近知りました。自分のブログか、SNSアカウントでの表現において、著作権処理済みのマンガのコマを使えるというサービスです。 過去に電子書籍サービスを立ち上げた人による新サービスとのことらしく、収益化まではまだいく…

経済学へのあこがれ

大学は経済学部をでました。 その後、社会にでてなんやかんやあって、大学院を修了し、経済学博士をとりました。社会人大学院に通っての成果ですが、経済学博士って、世の中的には珍しいのではないでしょうか。市井の、との前置きは必要ですが、自分を経済学…

エッセイを読むのは心のデトックス

星野源さんを初めて認識したのは、NHKのコント番組「LIFE!」だったように記憶しています。 「LIFE!」はパイロット放送を経て、2013年に第1シーズンが始まっているので、もう4年前の話です。 で、表題の本を彼が書いたのは、2009年。…

仮想通貨爆上げ中、あるいはその経済学的価値について

このゴールデンウイーク中の仮想通貨相場は、異常です。 そう、仮想通貨は、24時間年中無休の相場なのです。 板に張り付いていたら廃人になりますよ! 特に、リップルとネムの上げが半端ない。 下のチャートはイメージではなく、リップルの実際の値動きで…